--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
みかんの皮むきすげぇ☆
2008/10/31(Fri)
生き残りたい 生き残りたい
まだ生きてたくなるー

私 眠れないです レポ(ry
レポート書いてたら面白いこと発見したから報告ー

みかんの缶詰のみかん。あのミカンの皮(房分けしてる方のね)はどうやってむいているでしょう?
みかんをむいて砂糖水に漬ける仕事があるのかな?      山パンなら有り得るwww

[答え]
まず、塩酸につけます。ここで、ミカンの皮の成分の一つ、ペクチンを「ペクチン酸」に変えるのだ。
ペクチンは、普段は水に溶けません。とけたら、植物はシャンと伸びて生きてけません。ドロドロしちゃう。
ところが、ペクチン酸は、アルカリ性の溶液に溶ける、という性質を持っています。

アルカリ性の溶液、、、、そうだ!水酸化ナトリウムだ!
あの、皮膚が溶けるとか飲むとヤバいとか、骨まで溶かすっていう、あの水酸化ナトリウムです。
水酸化ナトリウムに「塩酸漬けミカン」をinto!
すると、ミカンの皮は溶けていき、、やわらかくなっていく、、

そして!水洗いすれば、ミカン簡単にむけちゃうよ!
という。

びっくりした。塩酸に漬けて、水酸化ナトリウムにつけて、で、水洗い、とか。
なんかちょっと食欲失せたけど、まぁ洗ってるし今まで食べてるし、残ってても体内でどうにかしてるだろうし。 

ちなみに、ミカンの皮より中にある粒粒を包む皮。あれとは、ペクチンやらセルロースやらの割合が違うから、そこはむけないらしい。


みかんみかん。そういうお話でしたー
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ジンジャーレモン
2008/10/29(Wed)
午後ティージンジャーレモン、気になったから買いました。
微妙でした。
風邪引いた時の味がする。
いや、まぁ、ジンジャーだから当たり前だけど。
よく生姜湯飲むんだぁ、冬に風邪引いたとき。
だからか、なんか、風邪引いたような気分になった。きもちわるい。。
のどにはいいんだろうから、と、プラシーボ目指してみる。


あと!重いの3つに軽いの6つ!
ま、、重いのも、あと8個隠れてはいるんだけどね。。
とりあえずは、3つを片付ける!


テンプレート変えました。秋の妖精です。かわいい。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
クリアまでは眠らない!
2008/10/26(Sun)
半端ないwww
いや、よくある「レポート多くて死んじゃうよ。。。www」みたいなレベルじゃない。
これは、前代未聞だ。2日、割と本気でレポート書いても1本書きあがらないほどの重量感。

まいまい「ぬわーーーーーーーーーーーーーー」

って感じ。あと何本?重いのが6本、軽めのは7本か。
でも乗り越えてやんよwww
実験の単位来ないとか泣きたいじゃん。泣きたくないじゃん。

えへへ。作業用BGMをいくつ聴いたことか。

『お前の限界はそんなものか?』
がんばるんば ばららいかー♪

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今シーズン初みかん
2008/10/23(Thu)
食べた。1個目、甘かったよー
なんか、初めてのが好感触っていいよね。これからも期待できる。
みかんは、自転車に乗っけて、がたがた道走ると甘くなるらしい。
あとは、にぎにぎしたり、ぽんぽん投げたり。
衝撃を与えるのがいいの?エチレンとか?

みかんの白いスジは、小さい頃は嫌いだったけど、今は食べれる。
昔は一々袋むいて食べてた。マメだなぁ。
今は、栄養があるっていうから、スジも袋も食べます。
てか、栄養ないものなんてあるんだろーか。
何でもかんでも栄養あるように言われてる気がするんだなー!

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Contと定コンを与えた個体の比較
2008/10/22(Wed)
10月18日、無事、定期コンサートが終わりました!

とにかく、楽しかった!歌うことがこんなに楽しいなんて、知らなかった。
そういえば、去年も楽しかったよな。でも、今年の方がもっともっと楽しかった!
楽しい。気持ちいい。幸せ。 そんなのに満たされて歌えたと思う。むくどりに入って、よかった。


正直言わせてもらうと、定コン前の私にとって、歌うことは苦痛でした。
むくどりは大好き。だけれども、歌うのはすげぇ痛かった。
歌が嫌いなわけじゃないよ?満足に歌うのが難しいだけ。芯のない声。当たらない高音。続かないロングトーン。 練習時間が取れないスケジュールにも、その中でも取ろうと努力しない自分にも、腹がたった。
だから、歌うことは、怖くて、意味わかんなくて、ただ難しかった。


けど!そんな自分でも、皆とステージに立つと、気持ちよく歌えるんだな。最高の気分になれるんだな。本当に、ありがとう。大好きな人達と歌うのは、やっぱり楽しいことなんだ。 最高でした。普段より上手いか下手かなんてわかんないけど、めっちゃ幸せだった。

また歌は痛みに変わると思う。悩みまくると思う。 でも、そうすることで、それを乗り越えることで、気持ちよく歌えるようになるんだろうな!
あの幸せを忘れなければ、負けないと思う。負けないよ。がんばる。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ねぇ 歌おう
2008/10/18(Sat)
今までいっぱい練習してきた?
今までたっぷり楽しんできた?


両方に『はい』と示せるような笑顔で歌いたい。


自分を信じて。
みんなを信じて。


れっつごー!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
下平塚餃子YABEEEEEEEEEE!!
2008/10/12(Sun)
今日は、学祭2日目。むくどりのステージがありました!
今学期前期は忙しそうだったから、有志アンサには参加しなかったんだけど、女声アンサと2年アンサと全体曲とで存分に楽しんだ!
有志アンサ、たくさんあったけど、みんな聴いてていい気分になりました。
練習、お疲れ様でした。よくがんばったなー!
うああ、自分もアンサやりたくなってきたな!SAT早く始動したいよw

親が聴きに来てたんだけど、それなりに褒めてくれました。
全体曲、よかったって!むくどりの本来の活動だもんな!
今回はマイクがあったけど、定コンではマイクがないから、がんばれ、とも言ってたな。
カピオでは、もっと響かせるようなイメージをもとう!


うぉは、むくどりだけでなく、「ほんのり屋」の活動にも関わってます。
ほんのり屋は、観葉植物と雑貨のお店です。
割とお客さん来てくれて、「植物好きな人って多いんだなー」と思った!
ほんのり屋でのシフトは、今日まで。店番、楽しかったな。
明日は、お客さんとして、訪ねてみようかしら!
今日も色々(ゲイバーやら餃子やらお好み焼きやらGHQやら)回って楽しかったから!
明日も楽しみたいな♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
花火はホントに『花』なんだ
2008/10/06(Mon)
土曜日に、土浦の花火大会見てきました。 結構有名な大会らしい!色んな花火師さんが競ってるんだってね。
だから、大会中ずっとクライマックスみたいなもんだ! どの花火師さんも頑張ってるわけだから!
すっごいきれいでした。言葉にすると、そんな感じにしか言えません!クオリティ高い!
水色とか紫とかピンクの花火が好きです。カラフルなのも、好きですね。
単色攻めも綺麗です。その単色の世界になります。統一は、美だと思う。
けど、一つの花火の中にいくつもの色がキラキラしてるのも、また綺麗だ。たとえ法則が見えなくても、それぞれが素敵だからか?
現実も、似たような感じかね。単色か多色か。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ぽーにょぽーにょぽにょ はりつめた♪
2008/10/02(Thu)
ハモネプ見た!!
モチベーションあっぷ!!!

合唱とはまた違う感じだけど、「歌う」という大きい柱は、同じ。
「上手い」につながる技術も、似てる。

以下、完全自己メモ?  アドバイス求む。

上手いにつながる技術。

フレーズを意識して、フレーズ内では無駄なことをしない。
他パートとのバランスを考える。

そして、一番感じたのは、重要なのは「響き」だってこと!!!
口先だけじゃ、だめです。押し出すのは、苦しくきこえます。
もっと、空間を意識して。口の中、頭は、ホールなんだな?
響きを意識するためには、どうする?  暖かくて柔らかいことを意識する?

難しい!
響かせようとすると、そっちに意識が行き過ぎる。のかな。
よく言われる、「頭を超える虹を描く」ことができなくなる。うー。。
腹筋の支えが足りないのか? のどがあいていないのか?

虹が見たい。
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
