--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
この手で支えたいものがある
2010/03/31(Wed)
今日は農水省の基礎セミナーに行ってきました!
「行った」しか覚えていられないのは悲しいので、備忘録&メッセージ的な日記にしますw


農林水産省の目指すものは何か。
→生命を支える「食」と安心して暮らせる「環境」を未来の子どもたちに継承すること。

人間食べなきゃやっていけない。
だから、食料を安定供給したい。


現時点は、日本には食べ物がありふれている。安定供給できてるじゃん?

現時点は。


途上国の人口が増え続けます。
所得も増加します。
途上国が豊かになります。


仕送りとか
バイト代とか入ったら
何食べたい?


肉食べたい!


牛肉を1キロ作るのには、11キロのとうもろこしが必要です。
1キロのとうもろこしでおなかいっぱいになっていたのに
11キロ分のとうもろこしを食べたくなってしまうわけだ。


そうなると、まずい。
食料の需要ましまし。


しかし供給はなかなか増やせない。
世界の農地面積は1960年代から変わっていないそうで。
技術の進歩も頭打ちになってきた。。


日本の食料自給率は41%。
もし、他の国が輸出してくれなくなったらどうしよう?
他の国も需要高まる中で必死だものね。

だから、最近テリー伊藤が米粉をCMしまくっているわけだ!


なぜこんなに食料自給率が低いのか。
食事が欧米化しているからです、材料ないのに。
でも食生活ってのはなかなか変えられない、と職員の方はおっしゃっていたなぁ。
自分としちゃ、まず知識を若いうちやお母さん達に与えることが必要と思うのだが……


油脂類と肉はなかなか供給を増やしづらいものなのかね。
畜産も農業も大変だからな…
もっと儲かる産業にすれば、若手も参入するのか?


ぎゃー
まとまらない。
つまりは、食料自給率で色々を表せている気がする。
自給足りない。
どう増やそう。てか、担い手いないからじゃん、みたいな?

少し、和食系を増やしてみたら変わるんだろうか。
自給できるものを食べるようにすれば変わるんだろうか。


はじめの一歩は供給な気もするし、消費な気もする。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
前髪ができた
2010/03/26(Fri)
今日は髪を切ってきました!
とは言っても、少し整えたくらいかな。
昨日のトニッチ先輩見たら、卒業式はもう和風まいまい決定だと★思ったのです★


行ったのはKNOT。
すずん家の下層にある美容院です。

そこで担当してくださった方がなんと!
我が故郷・増尾に2年間住んでいたとのことで!
マジびっくりした。地元トークも甚だしい感じwww


都来のことも知っていて、黒いラーメン食べたくなりましたw



お話していたら、帰りたくなった。
帰る。
ブラスの皆に会いに帰るぜ!!!


定演の照明がんばるぞ!
幹事組おつかれ、マジがんば!


髪切って分け目変えたら、前髪ができたよ
こうごきたい
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カレーミルクスープ
2010/03/22(Mon)
残りカレーに牛乳とコンソメスープを投入、キャベツと焼いた肉追加


おぉう!
テラウマス★


しっかし
料理は時間がかかりますね。
こりゃ何日かストックしなきゃかなぁ…同じもん食べ続けるのかぁー
この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
1Kディスコ
2010/03/20(Sat)
なんだってすくなめ
4分の1の生活

なりました。

ついに一人暮らしスタートしました☆
これからは、ぜーんぶ一人でやらなくちゃね。
慣れない生活だ。
お風呂の時間も、朝起きるのも、全部全部自分が決めるのだ。
自由。

さっさと荷物とかなくちゃね。
おちつかねーwww


うまくやっていけるかな?
わからないことも。たくさん。
足りないものも。
買い物に行こう。
いや、まず風呂に入ろう。

つくばの皆さん、これから、よろしくお願いします。
ちばの皆さんは、ぜひ旅行にきてくれw
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
梅干し ライスセット
2010/03/14(Sun)
白ご飯はすごいものだ。
体調悪くても何とか食べられる。噛みまくると楽。
量の調節も楽だ。

欧米の人とかは風邪をひいてもパンなのだろうか?


梅干しもすごい。
あの酸っぱさが元気にさせるよね。
一粒で一杯にちょうどいいし。塩も摂れるし。
梅干し、新居に常備しよう。


風邪っぴきで昨日は何も摂取できずに終わりましたが
今日は三杯ご飯を食べました。よく噛んだし。

早く元気になれし!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
忙しいは心を亡くす?
2010/03/07(Sun)
けど、今すげぇ楽しい。
忙しくはないのかな。充実?

引越しです。テストです。
色々あるのに、なぜか将来に向けて勉強を始めてしまいましたw
結構楽しい。


同じやるなら、一生懸命、本腰入れてやる。
その方が疲れなくて楽しい。
……誰の言葉だっけ?
これを実感してる。

手を抜くと楽になり、手をかけると楽しくなる。
なんてのもあったな!


気が向くことは少ないから、引越しやら何やらでやる気が削がれないか若干心配www
だけど、とりあえず明日はスチュプラ行って、リサイクルショップにも行こう。
テストもまぁ…まぁやりますよ!
専門じゃないけどなー
プロモーターとエンハンサーの違いがわからない\(^o^)/
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ぱんつくったことある?
2010/03/02(Tue)
20100302210209
パンツ食ってないです
パン作りました!


生物資源のレポートで、『発酵食品を食べてこい』とのことで。
実際にパンを作って食べました!


まずは小麦粉にぬるま湯とイーストと砂糖などなどを混ぜ混ぜ。
小麦+湯で、ゴムみたいに伸びる『グルテン』生成。こいつが生地だ。
イーストは酵母の別名で、砂糖を食べて『有機酸』と『二酸化炭素』を出すのだ。
有機酸はパンの風味を、二酸化炭素は気泡を作り出すのに必要。


まぁこいつらを練ったり温度変えたりして、発酵させてって焼いてできたのがパンだな!

酵母は自然に住んでるが、よくパン作りに利用できたな、と思うよ。
どんな状況でパンが作れたかなんてわからなかったと思う。


できたパンはおいしくいただきましたw
ウインナー、チーズを挟んで焼いたのだ。おいしかった!

たまにはつくばでも作りたいなー
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
