--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
縁というのは不思議なもので
2010/04/30(Fri)
①昨日は、アンプラグドのライブへ行ってきました!
研究室同期の午後ティーくんが所属しているサークルなのです。

いやー、
もう、
やばいね!
『生』ってのは、ちがう。
その人が目の前で、自分を表現している。
ギターの多彩な響きと、『自分らしさ』を存分に発揮する歌。
こんなに音楽であったまったのは、いつぶりだろうか。
生の音楽が聞きたい。
プロアマ関係ない。


そして
午後ティーくんは、最高の歌い手でした。
本気でそう思った。
彼の明るく優しく元気で芯のある、そんな人柄がきこえた。
もちろん技術に裏づけられたものではあるけれど。
歌だけど 叫び?語り?そんな風にきこえた。

歌で性格をあらわすのは
なかなかにむずかしい。小手先じゃない。

息を吸って
吐くだけなんだろうけど
それを究極に素直に出せたら、『自分』が出せるんでしょうか。

アンプラグドの方々からは、普段と違って、個性的、というジャンルの歌をもらった。
また誘ってね!


夕方は、サイエンスキッズの説明会に。

ちなみに。
サイエンスキッズとは、、
生物学類で研究をなさっていた先生が、定年後にはじめた、子供向けの理科教室。
幅広い学類の人が集まって、TAやってるの。(人間学群だけはまだいないそうなw)
たまーーにTAやって、7000円/日。
100人もの子供たちに出会えます。
興味がある方はご一報ください!

で、だ。
その先生とお話していて、サークルのお話に。
な ん   と
その先生は、むくどり創設時の顧問の先生でした!!!!!
初期は、顧問も一緒になって歌って、合宿も行ったりしていたらしいです。

むくどりは、はじめは「合唱団むくどり」という名前ではありませんでした。
「筑波山麓混声合唱団」にするつもりだったらしいwwww
ところが、それは「筑波大学混声合唱団と紛らわしい」ってことでボツにwwww
必死に考えた末に、むくどりとなったそうです。
へぇーへぇーへぇー 初耳

さやか先輩も、このサイエンスキッズに深く関わっていらっしゃったそうで。
縁だなぁ。

先生は、東葛にて講演をなさったこともあるそうで!
ふしぎふしぎ


③研究室の縁
・何も知らずに入ったら、まりりん先輩の入ってた研究室だった
・しかも、まりりん先輩の研究を継ぐことに!む  むずかしす

・同期♀ととぅんが同じバイトしてた



最近、世界が広がります。
どんどん楽しくなっていく。
非常に充実しています。
人とのつながりがあるから、より輝いて見えるのだろうな。

とりあえず
明日のサイエンスキッズがんばろー!
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
プリンが電車に乗るみたい
2010/04/27(Tue)
もうすぐ母さんの誕生日です。
コートダジュールでプリンを買って、実家に送ることにしたんだけど
送料高っ!高っ!
千葉まで800円だと!?
TXと野田線使って家に帰るのと、そう変わらないじゃないですか


極貧が余計に極貧になりましたが

なんとなくプレゼントを贈りたくなったのです。
喜んでくれたら、嬉しいな。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
最近のテーマ:みらい
2010/04/22(Thu)
味蕾(みらい)に取り組みつつ
未来(みらい)を考える毎日


理想と目標と現実とは違うものである



実際は
「限られた」ものばっかで、、


限られているのか
限っているのか
わからないものもあるけどね。


「限定」

形作るものであり、
削るものである。

あい らぶ まいせるふ
は、私にとっては、けっこーむずかしい

あい らぶ ぜむ

方が簡単におもえる。

しかしながら
それすら押し付けであり
うわわわ




自分にしちゃ珍しく、いろんなことに挑戦しています。
んにゃ、挑戦する予定。
そんなことしてて、本業がおろそかにならないといいけどね。
けど明日も新しいところに首突っ込むぴょん
4年生なのにね
いまさらっすかね


とりあえず、元気です。
研究室もそれなりに良好。
メンバーがよいからね。幸せなことです。
あせるけどねーーー 
職人芸ができませんwww 知識もありませんwww
あるのは、やる気と元気と時間だけです。
明日も一番乗りしてやろうと思いつつ夜遅いじゃん!

おやすみなさい


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
空へ挑み、宇宙(そら)を拓く
2010/04/08(Thu)
筑波はやはり学園都市でした。

本日、JAXAへ行ってきたよ!筑波宇宙センター!
4月17日の公開日に1日バイトしようと思ってね。¥7000/day
バイトは、グッズ販売を担当することになりました。
宇宙食とか、めだかとか売ってるよ!宇宙飛行士とおそろのワッペンもあるよ!!

で、
ついでに
見学ツアー行ってきました☆
(そうやって寄り道するから、勉強がはかどらないのですね。わかります。)

まずは展示室。
人工衛星の皆さんを見る。人工衛星には断熱材がついているんだけど、そいつらはマジックテープで貼られてるんだ!
風がないから、剥がれる心配がないんだって。
あとは、ロケットの歴史も見た。
はじめてのロケットは「ペンシルロケット」っていうんだが、ほんとう、両手で持てるくらいの大きさだった!
その後、アメリカの部品を使いつつロケット作っていき、、
ついにできた純国産のロケットが「HⅡロケット」だ!
宇宙センターに行けば、こいつの本物が見られるぞ。
総合研究棟よりもでっかいくらいだ!


次は、セキュリティかかってるようなシークレットなところ。
トイレも自販機も規制されました><
ここは「無重量環境試験棟」
でっかいプールの中に実験装置などの模型を沈め、水の中でドッキングの練習とかするんだって。
水の浮力と重りの重力で、浮かず沈まずの状態を作り上げるの。
それで無重力状態を再現できるのが、個人的には不思議。


あとは、宇宙服を見たりした。
1着で10億5000万円もするらしい!鈴木の服すら目じゃないな!
14層からできてるんだって。十二単越え。


まー
こんな感じで、ハイテクをみてきた!
管制室はモニターありまくりで「Conductor」とか書いてあってかっこよかった!
文章だとうまくいえないな。見に行け!楽しいです。

植物園も楽しかったが、宇宙センターもよかった。
土日のつくばサイエンスツアーにでも参加しようかしら。
誰か参加しようぜ!

【宣伝】
2010年4月17日(土)
筑波宇宙センターの公開が行われます!
普段は見られないような施設が見られたり、宇宙との交信をしてみたり。

絶対に知的好奇心がむくむくになりますよ!

私はグッズ販売を担当します。
宇宙食とか買えや




この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ネガポジ
2010/04/05(Mon)
行き先を考えるなら、
柵を刺しまくるよりも、砂利を敷いた方が良い。
自分には合っている!

「したいようにする」
主語 目的語 助動詞
色々発展する言葉だった。


ココアを買いました。
紅茶もコーヒーも買いました。
近々ポットもゲットします。
素敵なまったり空間になればいい。
安心がすき。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
