スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ほっかいど3日目!!
2007/08/17(Fri)
3日目ー。
屈斜路湖(美幌峠から)、摩周湖、網走監獄に行ってきましたー
網走監獄は、監獄の建物がそのまま残ってたり復元されたり。
北海道開拓のために、囚人が使われてたらしい。ご飯も自給自足を目指してて、これも農業につながったらしいよ。
5人部屋は狭かったな…花見に使うでっかいブルーシート2.5枚もないかな。
でも、悪いことした時に閉じ込められる1人部屋はもっとやばい。真っ暗だし。やっと寝転がれるくらい。
格子が工夫してあって。欧米の鉄格子とは雰囲気違うの。
木製で、斜め格子。だから自室から外が見れないの。でも廊下からは部屋は見られるの。すごい。 わかりにくい説明ごめん…
あと、風呂は15分で出入りしなくちゃなの。
とにかく興味深かった。北海道開拓の歴史が少しわかった。
旅行行ったら、見た方がいいとこだよ。


午後は屈斜路湖や摩周湖!
どっちも綺麗だったなぁ。でも寒かった。
こっちは18℃以下だったからさ。
北海道の湖は本州とスケールが違う。
いや、でかいだけなら琵琶湖とかに負けるが、周りの森や山で荘厳さが出てでっかいの。
摩周湖は、1年の2/3は霧がかってて見えない神秘の湖。 だけど見れた!!
めっちゃ透明だった。生き物は住んでないんだってさ。

ま、そんなこんなで阿寒湖そばのホテルに宿泊。
ちょうど灯籠流ししてた!

夜は阿寒湖をちょい歩いて、アイヌ街行ったー
ストラップ買ったー アイヌの文様ついてるの。魔除けだってさ。
あと…むっくり、購入。笑
音出るようになったよ! これからも、「むっくり」と仲良く頑張る☆笑

そんなこんなぁー

めっちゃ自己満日記でごめそー
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<北海道4! | メイン | 北海道2日目>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://uotaning0boist.blog98.fc2.com/tb.php/113-3e6dd1d7

  ▲ top

| メイン |
