--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
10時間 in こたつ
2008/03/02(Sun)
最低、一日10時間はこたつの中にいたかな?中っていうのかな?
外でもないけど、内側じゃないわけよ。
まぁ、そんな土日を過ごしました、うぉです。

明日からテストです。大学入って3回目。
1学期と同じ位勉強してるかも。化学はとにかく、苦手なのです。
けれど、物理化学はちょい好きになったよ。
子供の頃だとか日常にて感じた疑問に答えてくれるのが、物理化学な気ぃする。今回の3つの化学(有機・分子軌道論・物理化学)の中ではね。

例えばさ。
なんで目玉焼き蒸し焼きにすると、フタがぎとぎとになるか、とか。(ただハネるからじゃないんだぜ)
これは、エッセンシャルオイルの作り方とも関連してる。

フリーズドライの方法とスケート靴が氷の上すいすい滑れる理由は同じ表で理解できる、とか。

なんで部屋ん中汚くなっちゃうか、とか。笑

易しい言葉で説明できるほどの知識はないので、ここじゃしないけど。
面白いんだぜ。


それに比べて有機は‥と愚痴っていたら、母さんに「あんた有機なしで生きてけるの?」て言われました。無理ですね。自分、有機物だし。
どんな学問も、今のように生きてくには必要なんだよな。うん。
国語も理科も社会も算数も英語だって必要なんだよなー


まとまらね!もう寝るよ、終了!!(先に「収量」が出てきた。レポート思い出した 嫌だなぁこの変換)

この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<とりあえず前半戦終了。 | メイン | テスト前なのに更新してみる>>
コメント
-  -
目玉焼きつくるとフライパンぎとぎとになるのって、はねてるからじゃないんだ!!!!!!!びっくり!
今度、詳しく教えてください。
2008/03/03 09:22  | URL | nya* #-[ 編集] ▲ top
-  -
油だけを熱してフタしても、あんなにひどくべたべたにはならんよね?
そう、目玉焼き作るとき、フライパンの中には油と水がある。それがポイントなのよー

まぁ結論から言えば、水と油が一緒にあるとき、水と油の混ざった液体は蒸気になりやすいの。
水と油は完全には混ざらないじゃない?完全に1つの液体にはならない。

「液体から蒸気になりたい」って力がXに達すると液体から蒸気になれるとする。
1つの液体のときは、Xにならなきゃ蒸気にはなれない。
んだけど、2つの液体が完全に混ざってないとき(まぁ、別々にあるようなものか)、2つがそれぞれもつ「液体から蒸気になりたい」って力を足し合わせてXになれば、2つはそれぞれ蒸気になれるんです!
1人より、2人、みたいな?   違うか。笑

まぁ、こんな感じのことを小難しくやってるわけだ。
間違ってるかもしれん、そん時はごめんなさいー
2008/03/04 12:46  | URL | うぉ #-[ 編集] ▲ top
-  -
あ、そんで、蒸気になった水と油がフタについて液体になって、あんなべとべとべとになるわけさー

これ、書き忘れちゃ説明にならねぇー笑
2008/03/04 12:49  | URL | うぉ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://uotaning0boist.blog98.fc2.com/tb.php/232-966ad1f9

  ▲ top

| メイン |
