スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2007/04/28(Sat)
トトロ好き、ジ○リ好き、ファンタジー好きor子供の心を持つ人は、知らない方がいい。




今日は、名作「となりのトトロ」に関する、ちょいとホラーな噂について。
「サツキ・メイ死亡説」というものがあるらしいんだ。

トトロは、子供の頃だけ見える、って映画の中じゃ言ってるよね。
けど。カンタ(だっけ?少年だよ、少年。)には見えなかった。
なぜか?…死期が近づいていないから。


トトロは、死神なんだって。死んだ人や死期が近い人には見える。
(勝手に自己流の解釈をつけちゃうと、人でなく子供だと思う。きっと、子供を迎えにくる死神なんじゃないかな。根拠は、ない。トトロが見えたって大人は、いない気がした。)
まっくろくろすけは、魂がカタチになったもの。それを踏み潰してしまったから、メイの死は近くなった。

メイが家出して。サツキ達は必死に探します。
池で見つけた、メイの物らしきサンダル。サツキは、「メイのものではない」というけれど。どうだかわかんないっすよ。嘘をついているかも。

サツキはその後、ネコバスに乗ってメイのところへ。
この説でのネコバスの解釈は「魂を運ぶもの」。
つまり、サツキはここで自分の魂と引き換えに、メイに会いに行った訳ですね。

ラストシーン。お母さんの病院へ。とうもろこしを置いていく。
2人は木の上で両親を見ています。  しかし、お母さんたちからは、見えない。「そこで笑っているような気がしたの」。と。

なぜ見えないか?なぜ2人はお母さんに会いに行かなかったのか?…死んでしまっているから。

エンディングが皆若々しいのは、今までの体験をつなぎ合わせてハッピーエンドに見せてる、と。



なんでこんな噂が流れたか?  途中から、メイ達の影が、描かれていないから。
となりのトトロ、いつも死は隣にある。
他のジ○リ作品には無い、子供っぽさの裏にはこんなメッセージがあったのかも…


うん。そんな感じ。不快に思ったらごめんね。
これが、うぉが友達から聞いた怖い話。
うぉには、すごくすごく怖く感じられた。けど、ある人は怖くないそうで。
ちょっと考えたんだ、なんで怖いのか。
それは、今まで幸せの象徴だと信じてたようなものが一気に崩されて、暗い面が見えてしまったから。 笑顔すらも、本物か偽物か、わからなくなるような感覚。



けれど、少し困ったような笑顔を見せる君と、増尾で見た夕焼け。は、好きだ。偽物か本物かなんてわかんない。「信じる」は怖いこと。「信じる」は必要なこと。そう思った。まとまんねー
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(1) | ▲ top
<<ぱこちあうぇ。 | メイン | 。。。>>
コメント
-  -
あたしもメイ・サツキ死亡説知ってる★池で見つかったサンダルは話の中ではメイが履いていたのとは全くの別物だよ。あんなにたようなサンダル、2足も持ってないだろうし。。トトロの話は、メイとサツキの死後、そのお父さんがつっくた話っていう設定みたい♪結構感動的じゃない??
2007/04/29 22:34  | URL | にゃっき #-[ 編集] ▲ top
-  -
にゃっきだー。いらっしゃい!

死亡説、有名なのかぁー。お父さんがつくったっていうと、メルヘンな感じがする!…けど、お父さんの妄想っていうと、大丈夫かな?って感じ。笑

トトロは、所沢の話。だっけ。
ところざわ  とろろざわ、みたいな。たしか。
2007/04/29 23:22  | URL | うぉ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://uotaning0boist.blog98.fc2.com/tb.php/27-6ac645fe

となりのトトロ マックロクロスケぴったん
となりのトトロの人気キャラクター“マックロクロスケ”ぴったんこ(吸盤)がついているので車やお部屋の窓にも・・・。ゆらゆら揺れる姿がかわいいですよ♪いつでも“マックロクロスケ”と一緒(^o^)サイズ:約80mm【まっくろくろすけ】ススワタリ・ 『となりのトトロ』・ …
2007/08/21 15:06  
  ▲ top

| メイン |
