スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
月が貴方を狂わせたの?
2008/12/11(Thu)
だってしょうがないじゃない 地球に近いんだもの


今、専門外語の授業で「月と生物の関係」を調べています。
ブラックバスは、満月・新月の前後3日間が釣れやすいそうです。
釣れやすいのは、餌をたくさん食べようとするからかな。つまり活動性が高いのでしょうか。
満月・新月では、潮位(海面の高さ)の差が大きいの。
月からの引っ張り力だとか地球の遠心力だとか太陽からの引っ張り力の影響でね。
それで、活動性が高まるんじゃないのか、というのが私の見解。
潮位が高いときに、行動範囲が普段より広がるじゃない?だから。

でもって、ブラックバスの活動性は、一日の満潮の時間にUPするらしい!
やはり潮位か?  まだわからんがー
ブラックバス以外にも、サンゴやらいわしやら…海生生物は、潮の状況で活動性が左右されるものも多いらしいね。

わからないのはさ、陸上生物への影響なんだよなぁ。
イヌがワンワン吠える。ネコが鳴く。走り回る。
牛がいきなり草食べまくる。
リスやらシカは、牛がのんびりしてるときには、のんびりしてるらしい。
それが一日に2回、満潮の時間に起こるんだって。
つまり、月の与える重力の影響だよね?


でも、、陸上において、そんなに影響あるのかなぁ。
引かれる力は、月よりも手に持ったボールの方が強いとかなんとか聞いたことがあるような。
なんか、科学的根拠が見つからないのだ。。


なんだか難しい話になっちゃったね。ここまで読んでくれてさんきゅ。
てか、読んだ人いんのか?wwwww
つまり、「月は全生物の行動に影響を与えているかも!?」みたいな話さ。
狼男とかね。銀狼怪奇ファイルとかあったよね。関係ない!
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<水inリップで愛され唇☆ | メイン | 合コン力、ありますか?>>
コメント
-  -
星が私を狂わせたのは何故?

元ネタが分かるという…笑

でもさ、人間にあんまり影響与えないよね
満月とか新月とかのときに犯罪率あがったりするのかなぁー?
銀狼怪奇ファイル懐かしい!
2008/12/20 10:31  | URL | べるきゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
元ネタわかるだろうなぁ、と思いつつ書いてみたwww
酸素に触れた血液は、ヘモグロビンが云々で黒に近づくんですかね?www


ヒトの場合は、満月になると、出産率が高くなるらしいよ!
新月のときには、殺人事件が多い、とかも聞くけど…それは昔のデータかな。
電灯がなかったから、新月の日は暗かっただろうね。だからかなー?
2008/12/20 21:15  | URL | うぉ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://uotaning0boist.blog98.fc2.com/tb.php/324-52d340b9

  ▲ top

| メイン |
