--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雑学っていいんぐ。
2007/05/07(Mon)
今度!!トリビアとジャポニカロゴスでコラボやるって!!やふーい!!
あの下らなさが素晴らしい。うぉの目標は、あの下らない抜けた面白さを醸し出せる人間です。


chaos


ちゃおず。じゃないよ。かおす、だよ。
今日は、カオスについて軽く学びました。
ほんのちょっとの誤差でも、出せる結果が大きく変わるのです。それが、明確な数式だとしても、計算を続けてくと、変わってるの。
あー、もう。上手く説明できない。
V(t+Δt)=21/8 V(t)-28/8 V(t)三乗   
こんな数式解いたのさ。お、=の前が顔文字っぽい。
こんな簡単な数式でも、初期値を0.1㌫ずらすだけで、大きく結果が違ったのだ。

今日のこの授業で学んだこと。
過去を見てみると、自分達の後ろには1本の線しかない。当たり前だ、歩いた道は1本だから。
けど、未来はわかんねぇ。 ちょっと踏み出すところを変えるだけで、未来は大きく変わる。

んー。説明すると。
全てのものには因果関係がある。原因と結果。物理的に考えれば、木から落ちる葉っぱがどこにどう落ちるか分かっちゃう。原因と結果。
その因果関係のつながりを解いていけば、未来が見えてきそうな気がするけど。今までの努力も何もかも、「運命」って決まった未来につながってるような。この「努力する」ということさえも、もう結果であり原因になってる。そんな物理帝国主義。物理があれば未来は視える。
運命なんざ、決まっちまってるんだ。

どうやら、それは違うらしい。 カオスによって、いとも簡単に崩されるらしい。一匹の蝶の羽ばたきが、台風を起こしちゃうみたいな。

カオスは、ノイズだから。読めないらしい。
運命は、変わる希望もあるマルチエンディングみてーなもの?ノイズによって揺り動かされる儚いもの?
どう解釈しようと勝手だが、今の自分は、前者で行くぜ。


へへぃ。妄想組。久々に活動しちゃったな。
この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<あふたぬーん、てぃー | メイン | GWラスト。>>
コメント
-  -
文系が考えるに

運命って結局その人次第な気がする。
『これは全て運命によって定められている』と信じたら、これからの選択も全て運命だって受け入れてそうだし
『運命』を信じない人は、一つの選択でもすごい後悔したりすると思うんだ。それに、自分で納得しなきゃ受け入れられない。
LOSTだと前者がロックで後者がジャック?
LOSTはいろいろ考えさせられる、偉大なドラマです★あれ…趣旨が……
2007/05/08 00:49  | URL | えち5 #-[ 編集] ▲ top
- ちゃおず -
カオスって英語読みだとケイオスって読むんだよねー。いいなちゃおずvv
何かのSF小説に書いてあったけど、超高性能の演算機能を持つコンピュータでも風のカオスは読めないらしい。逆に理路整然としすぎているコンピュータだからこそ予期できないカオスが楽しいんだって。
運命かー。
これは漫画の台詞(引用多いな俺…;)ですが、「だけど、キミは運命を変えたかどうか分かるかい?」ってのがあります。分かったら偉大だよね(^_^;)

あ、名前分かり易いだろうからこっちにしときます。
2007/05/08 19:22  | URL | エリナ #-[ 編集] ▲ top
-  -
>HGo。笑
LOSTは偉大だよ!ふふ。そーやー。あうとろー、な感じが素敵過ぎる。けどけど、現実世界にいたら、おそらく多分めいびー、付いていけないんぐ。

運命。「物事の成り行きや、人の身の上を支配し、人の意思で変えることも予測することもできない力」By携帯辞書。
わかんねぇな。よっしゃ、サイゼ行くか。がってん寿司でも構わな伊代?
ジャック派でいたいと願う、ロック派でした。


>エリナ
ちゃおず、って、餃子なイメージ。中華一番。
運命を変えたかどうか、ね。わかんねぇ。
運命を変えたことも、運命と呼ぶのかな。
なんか、ループしそうな思想。 notだじゃれ。
いい、台詞だね。
エリナは、漫画でも本でも、自分の力にしてる感じする。すげぇんぐ。

2007/05/08 21:46  | URL | うぉ。うおたにずむ。 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://uotaning0boist.blog98.fc2.com/tb.php/37-aeadbe02

  ▲ top

| メイン |
