スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
あふたぬーん、てぃー
2007/05/08(Tue)
なんだかな。早くサークル決めなきゃ。
風の音の吹奏楽とかも、どうしよー。
楽器吹きたい 場所ない 時間ない
せめて、外で吹けたらな…夜遅く吹けるとこあればな。
全てが、わかんねぇ。


今日の英語でちょいと感動。自分の英語力のなさにびっくりんご。
これから、うぉの身につけた新しい知識を書いちゃいたいんだけど、皆笑うなよ?  そうだな、受験生以下の年齢の人くらいを対象に話す。

不定詞の話。
toのつく不定詞と、toのつかない原形不定詞(?)は違うそうだ。
toってさ、「~へ向かう」系の意味じゃん。
「~へ向かう」ってことは、出発点と目的地の間に、時間差や距離があるってこと。
そのtoがつくか否かでだいぶ変わるらしい。

John helped me (to) climb the ladder.

toがない場合、コレは直接触れてる感じ。時間差も距離もない。隔たりがないの。
だから、この場合のhelpは、肩を貸してくれただとかって直接触れる助け。

toがある場合、コレは間接。「~へ向かってる」から、隔たりがあるの。距離や時間に。例文の場合は、距離。
だから、この場合のhelpは、応援してくれた、みたいな感じの触れない助け。




ふふ。今日は、この違いを知って、嬉しかった。
そんなの誰でも知ってるって? うるせーなっ!笑
誰かに「へー」って言ってもらえたらいいな。









さぁ。toをつけようかつけないか。
どっちだろ。つけたいけど、自分にそんな力はない。
つけない。そりゃ、ちょいと寂しい。責任ないけど、実感もない。隔たり、怖い。
うーん。どっちも。が。いいな。    ね?
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<要注意 | メイン | 雑学っていいんぐ。>>
コメント
-  -
へー(←英文法壊滅してる人。爆
toなしでも文成り立つのかぁ…
不定詞はI forgot to close the window.と
I forgot closing the window.の違いくらいしかわかりません;
ってこれing関係ないじゃん!違うじゃん!死

toがあってもなくても、helpがあるのは確かだから
それでいいんじゃないかなぁ。
大切なのは気持ちが伝わるか伝わらないかだよ、多分。
と、語ってみる(笑
2007/05/08 23:10  | URL | 由里菜 #U3dgwQL2[ 編集] ▲ top
-  -
へー、でいいと思う。笑
窓を閉じるのを忘れた、と、窓を閉じたことを忘れた、だっけ!?もう知らん。。

ふふ。helpできればいいかね。いいよね。ありがとう。
駆け引きやら何やらの前に、こんなことも、考えて行動することできないや。気持ちで生きてる。
気持ちに沿って、気持ちを伝えて、気持ちを受け取れたら、いいよなぁ。
2007/05/09 21:56  | URL | うぉ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://uotaning0boist.blog98.fc2.com/tb.php/38-5fa32bd7

  ▲ top

| メイン |
