--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
20歳のハローワーク
2009/12/19(Sat)
「14歳のハローワーク」なつい!
塾にあります。


いつだか、ほにゃらら心理学の授業で『自己実現の欲求』とやらを習った気がします。

なんか、欲求には、「段階」があるんだって。
「おなかすいたわー ねむいわー」って生きるために最低限必要な欲求から、
「もっといいとこ住みたいし!危険とか、やだし!」的な欲求になり、
「愛されたい、居場所欲しい」となって、
「うぉさんパネェっす、ついていきます」って尊敬されたくなる。
で、その次、最後に来るのが『自己実現』なんだと。
たしかー 5段階 だよね?
(↑間違ってるかもw 人間に叩かれるわwwww)

習った時には、よくわからなかった。
てか、『自己実現』って言葉がしっくりこなかったんだ。意味わかんないもん。
生理的な欲求も満たされて、居場所があって、愛されて、尊敬されて、で、他に何がほしいんだ?と。
自己の実現、ってどういう意味?と。

なーんとなく、今日、わかった。
てか、結びついた。かも。違うかも。
自分がずっとずっと気にしてきた

『自分の存在意義』

これが、その『自己実現』とやらに、つながっていくのかなぁ、と。

愛されてないし、居場所もない。
誰からも尊敬されてない。
凹んでる時にはそう思いますよ?
だって、契約を結んだ相手もいなければ、自分を必要とする組織もない。
そんな曖昧な存在なんだもん。

でもね、調子のってるときは、上のどれも満たされてるような気がするんだな。
それでも、なんか足りないような気がしたんだな。
それが、『自己実現』とかなのかな、って。思いました。


そして、将来を、考えました。
きっときっと、自分の自己実現は、社会で、好きな仕事で、できる気がしたから。


自分、ひとまず資格とるよ。とりたい。
ちょいとお金かかりそうだから、ひとまず親には聞いてみるけれど。バイト代でどうにかできる範囲な気もする。
資格とったらさ、『自分にゃ、これがある!これ好きだ!』って言えるようになるかな、って。
就職にもちょっとだけ便利そうだし。
もう3年生なんですけどねw おせぇwww

この動きには、友人の影響も受けてます。
某にゃっきさんが頑張ってたからさ。
自分も、とね。


誰かから必要とされてるから、自分は必要、だなんてのは曖昧すぎる。
「存在意義」は感じられそうな気もするし、羨ましいけど、ね。
自分は、自分が欲しい。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<赤馬に乗った王子様 | メイン | じーっと見つめて (変態記事注意)>>
コメント
-  -
あら、名前出ててびっくり!
資格仲間ができてうれしいよ☆
また飲みにいこうね♪
2009/12/23 10:01  | URL | にゃ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ちょっと遅れたが、資格仲間だっ!笑
さっそく資料請求してんよー


飲みたいー また語り行こうよ!
2009/12/24 21:31  | URL | うぉ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://uotaning0boist.blog98.fc2.com/tb.php/469-6ae98b82

  ▲ top

| メイン |
