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おめーら ちゃんと 食べろし
2010/01/09(Sat)
金曜日3限に、体専にて「健康と食生活」ってな授業をとっています。
健康のためにはどんなご飯を食べればいいかしら、って授業です。

その授業をとるたびに、つくばの皆さんの食生活が心配になります。。
いや、ガチで。
4人で献血行ったら、自分しか献血できなかったんだもん。
他の皆さん血ぃ薄いから、って。

理想の食事は、
主食はご飯一杯、主菜(肉とか)は手のひら分、副菜は2皿、果物・乳製品は一日一回。
なんだって。
で、どーしてもご飯作る気・食べる気になんないときは、
ご飯じゃなくて肉魚食べたほうがいいんだってさ!
そりゃ炊くほうが楽なんだろうけど。。

カルシウムなんか、重要なんだぞ。
今の時期、20代の骨密度低いと老人になった時、骨折れちゃうんだって。
20代が骨密度一番高いとこなんだもん。
ほれ、牛乳!チーズ!ヨーグルト! アイスでもいいってよ!

自炊してない人間が言うのは、なんだかリアルじゃないけどさ。
29期なんかを見てると、心配になります。細いの多いし、めんどくさがりじゃん?

大学生の間だけ生き延びたいなら、このままでもいいと思うんだ。
でも、この若い間に身体の基盤作らないでおくのは、あまりよくない気がする。
「老いた、老いた」って言うけど、身体はそうでもないぞ。
むしろ20代は10代で作られた身体を維持したり、より強化しなくちゃいけない時期。
ほんとはめっちゃ元気で強い時期だよ!

「彼が痩せろって言うから」?「痩せてるほうが可愛いから」?「作るのめんどくせ」?
ア ホ か!
今の自分の身体だけより、将来の自分の健康まで考えて愛してくれる人を選ぶのがいい。
今、料理する人も、食べる自分や相手の将来まで考えて作るのがいいと思う。
そんだけ、今は重要な時期だって教わった。


料理するにはお金も手間もかかるけどさ、痩せちゃうと免疫力も低下する。
ガリってるのは、デブってるのと、同じくらい問題なんだよ。
摂れ摂れって言われてる栄養素は、やっぱ健康(身体を動かすこと)に必要だから、摂れって言われてるんだよ。

自分が一人暮らし始めて、上手くやってけるかわからない。
時間もないよな、お金もないよな。
でも、大学生の時期のほうが、社会人より楽だと思うんだw
だから、食費はあまり削らない。金がないなら、バイトする。つもり。
理想論語るしかない自分が情けないが、もーいっぺん、食生活・将来、見直してもいいんじゃないかなぁ。
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コメント
- 遅レスの上長文すまんが -
頭で理解してても面倒は面倒だからねー。

「若い時期に運動をしていないと老後のQoLは著しく下がる。資本たる体力は20代半ば以降食いつぶす一方なんだから、いまのうちに運動する習慣をつけておきなさい」
でもやっぱり運動不足。

「痩せたかったら運動するしかない。食事制限系ダイエットはほぼ確実に失敗するか、あるいはもっと良くない結果を生む」
でも定期的に流行る頭悪いダイエット。
みんな健康なのがいいけど面倒はイヤイヤ。健康エコナがヒットしたのは使うの楽だからだと思う。

「このままだと温暖化止まらないしエネルギーも尽きるよ」
でも車乗るしエアコン使う。

ところでカルシウムは不足すると粗鬆症の原因で特に女性は要注意だけど、逆に摂りすぎると結石ができるってことを知ってるひとは少ない。これは乳製品業界のプロパガンダって側面も少なからずあるはずだ。物事何でも正負ある。健康一番な最近の風潮もちょっと異常な気がする。


それで質問だけど、豆腐って栄養素的にも値段的にも調理の手軽さ的にもかなり高ポイントな食材なんだよね。克服してみない?
2010/01/12 22:31  | URL | やみ #32hLSS.6[ 編集] ▲ top
-  -
最後のパラグラフ言いたいだけでしょwww
お味噌汁に入るのは、おkになった。
鍋の豆腐もまぁアリかなぁ……
日常で何に使ってるー?
麻婆はやだ


運動しないよねぇ。運動した方がいいんだが、気が向かなくって……

ダイエットは大抵の人には必要ない気がする。
ダイエットってか筋肉つけるのはいいんだけどね。
脂肪を減らそう的な動きはやりすぎちゃだめだよ。


カルシウムについては、摂りすぎパターンの人はあまりいない。
そんくらい、不足してる。あくまでデータでしか知らないんだけどね。
乳業の皆さんはもっと頑張ってイメージアップしてもいいくらいだと、私は考えるよ。

摂りすぎ摂らなさすぎはどんなもんでもダメだけどっ!
2010/01/14 10:10  | URL | うぉ #-[ 編集] ▲ top
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