--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ぱんつくったことある?
2010/03/02(Tue)
20100302210209
パンツ食ってないです
パン作りました!


生物資源のレポートで、『発酵食品を食べてこい』とのことで。
実際にパンを作って食べました!


まずは小麦粉にぬるま湯とイーストと砂糖などなどを混ぜ混ぜ。
小麦+湯で、ゴムみたいに伸びる『グルテン』生成。こいつが生地だ。
イーストは酵母の別名で、砂糖を食べて『有機酸』と『二酸化炭素』を出すのだ。
有機酸はパンの風味を、二酸化炭素は気泡を作り出すのに必要。


まぁこいつらを練ったり温度変えたりして、発酵させてって焼いてできたのがパンだな!

酵母は自然に住んでるが、よくパン作りに利用できたな、と思うよ。
どんな状況でパンが作れたかなんてわからなかったと思う。


できたパンはおいしくいただきましたw
ウインナー、チーズを挟んで焼いたのだ。おいしかった!

たまにはつくばでも作りたいなー
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<忙しいは心を亡くす? | メイン | バイト卒業>>
コメント
-  -
出来たパンはスタッフがおいしくいただきました

的なノリですね、わかりますw


パンうまそー!こっちに来たらずんしにも作ってほしいっす!
2010/03/03 17:50  | URL | Zn #-[ 編集] ▲ top
-  -
そのノリっすwwwパンウマーwwwww


一緒に作ろうぜ!簡単だから☆
2010/03/03 23:35  | URL | うぉ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://uotaning0boist.blog98.fc2.com/tb.php/493-1780e3c7

  ▲ top

| メイン |
