--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
空へ挑み、宇宙(そら)を拓く
2010/04/08(Thu)
筑波はやはり学園都市でした。

本日、JAXAへ行ってきたよ!筑波宇宙センター!
4月17日の公開日に1日バイトしようと思ってね。¥7000/day
バイトは、グッズ販売を担当することになりました。
宇宙食とか、めだかとか売ってるよ!宇宙飛行士とおそろのワッペンもあるよ!!

で、
ついでに
見学ツアー行ってきました☆
(そうやって寄り道するから、勉強がはかどらないのですね。わかります。)

まずは展示室。
人工衛星の皆さんを見る。人工衛星には断熱材がついているんだけど、そいつらはマジックテープで貼られてるんだ!
風がないから、剥がれる心配がないんだって。
あとは、ロケットの歴史も見た。
はじめてのロケットは「ペンシルロケット」っていうんだが、ほんとう、両手で持てるくらいの大きさだった!
その後、アメリカの部品を使いつつロケット作っていき、、
ついにできた純国産のロケットが「HⅡロケット」だ!
宇宙センターに行けば、こいつの本物が見られるぞ。
総合研究棟よりもでっかいくらいだ!


次は、セキュリティかかってるようなシークレットなところ。
トイレも自販機も規制されました><
ここは「無重量環境試験棟」
でっかいプールの中に実験装置などの模型を沈め、水の中でドッキングの練習とかするんだって。
水の浮力と重りの重力で、浮かず沈まずの状態を作り上げるの。
それで無重力状態を再現できるのが、個人的には不思議。


あとは、宇宙服を見たりした。
1着で10億5000万円もするらしい!鈴木の服すら目じゃないな!
14層からできてるんだって。十二単越え。


まー
こんな感じで、ハイテクをみてきた!
管制室はモニターありまくりで「Conductor」とか書いてあってかっこよかった!
文章だとうまくいえないな。見に行け!楽しいです。

植物園も楽しかったが、宇宙センターもよかった。
土日のつくばサイエンスツアーにでも参加しようかしら。
誰か参加しようぜ!

【宣伝】
2010年4月17日(土)
筑波宇宙センターの公開が行われます!
普段は見られないような施設が見られたり、宇宙との交信をしてみたり。

絶対に知的好奇心がむくむくになりますよ!

私はグッズ販売を担当します。
宇宙食とか買えや




この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<最近のテーマ:みらい | メイン | ネガポジ>>
コメント
-  -
宇宙食買ってきてください
そして試食会を開催してください
2010/04/08 23:14  | URL | すずり #-[ 編集] ▲ top
-  -
mixiモバイルだと直リンクじゃないからコメできない!

…ってことで、ググッて到着(`・ω・´)

今日は運命のニアミスwwでしたね
17日、今んとこ暇なので行こっかな~って感じです
サイエンスツアー、もしよければお供しますよ(*´`)ノ
2010/04/08 23:36  | URL | わのびぃ #-[ 編集] ▲ top
-  -
無重量環境試験棟のプールの中でも、無重力状態を完全に再現できるわけじゃないんだけど、作業するときに1番問題になる現象は再現できるのよ。身体を固定しなきゃ、スパナでボルトを緩めようとしても自分の身体が回っちゃう、とかね。
あのプールに転落したことあるわ…
2010/04/09 06:33  | URL | Heggy #-[ 編集] ▲ top
-  -
>すず
その計画はとてもとても良いと思います!
みなさん!やりますよ!
たこやき買う

>わの
mixiからもコメントできるようにしたいが、
こちらしか見ない子もいるからなー
悩みどころ  記事コピーしたりすんのめんどい

明日こいよー宇宙センター楽しいよー
サイエンスツアー行こうよ!
キャソベルとか連れて行けばよいと思うw

>へぎ
自分が回るのかw
そーだよなー
全部力は自分に返ってくるのか?
宇宙は泳いでも動けない、ってのが水中との違い、って習った
2010/04/16 13:03  | URL | うぉ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://uotaning0boist.blog98.fc2.com/tb.php/501-607c3470

  ▲ top

| メイン |
