スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
負けず嫌いは、負けない嫌い?
2010/07/02(Fri)
(前半と後半で内容がぜんぜん違うよ!)
[前半:負けず嫌いについて]
この「ず」は何なんだ!
日本語に詳しい人教えて

「ず」の由来にも、いろんな説があるらしいね。
①負け嫌い+負けず魂→負けず嫌い
「負け嫌い」って言葉は明治時代では一般的だったらしい。
その負け嫌い、と、負けないぞ魂がうやむやして、負けず嫌いって言葉ができたとか

②「負けむとす」嫌い
この「む」は「○○しよう」って意味らしい。
負けようとするのが嫌い→負けんとす嫌い→負けず嫌い

③負け・ず・嫌い
この「ず」は「ず太い」などにも使われる、「すっげぇ」って意味の「ず」
だから、負けるのが・すっげー・嫌い
負けず嫌い

④食わず嫌い=食わないで嫌う
負けず嫌い=負けないで、負けるのを嫌う

なんか色々出てきたな
他にも知ってるとか、思いついたとかあれば聞かせてよ。

語感が良かったから、「負けず嫌い」として残ったんだろうな。負け嫌い、よりも、口に出して気持ちいい。
言葉おもしれー!

=================================
[後半:負けず嫌いな私について]
ま、どうしてこんな記事を書こうと思ったかといいますと

自分は人に笑われるのが相当嫌いなんだな、と思ったからであり
そんなことを考えて「私負けず嫌いなのね」と思い
「負けず嫌いって何ぞや」と思ったの です

人を笑わせたくて、笑ってもらうのは大好きだけど
したくない失敗をした時に笑われるのは嫌いですね。
たとえば、実験室で不慣れな器具を壊しちゃった、とかさ。
ネタに発酵できるまでちょっとは時間かかるのですよ。
大笑いならまだしも、「プークスクス」みたいな笑いはもうww嫌だwww
何度も蒸し返すんじゃねぇぞ>< しつけぇよ>< 使ったことないくせに><
プークスクスってさ、絶対馬鹿にしてるだろ。自分こそ常識、だと思ってんだろ。
あーーーーもう!ぜってーーーーー見返す!徹底的に見返す! ←負けず嫌い?


でもなんかこう、笑い返せないコドモな自分にも嫌気はさすね。
これからの時代、スルースキルが必要ね。
まぁコドモだから、しゃーない。
自分は、他人の失敗を嫌味に笑わないようにしたいもんだな。
何かをやらせれば、あらゆる失敗を犯す失敗マスターな自分ですから。
失敗を活かせるようなオトナになるぜ!
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<The Seventh Night of July | メイン | パートナーとの付き合い方>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://uotaning0boist.blog98.fc2.com/tb.php/516-d14a331a

  ▲ top

| メイン |
