--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
昨日日記。
2007/07/15(Sun)
昨日はSPPで疲れまくったので寝てしまった…
暇だから、更新。

SPPでは、ムラサキイガイ(ムール貝)のエラの観察・クラミドモナスの観察を行った。
今年のテーマは、「繊毛・鞭毛」だな。いや、「滑り説」か?
筋肉も鞭毛も繊毛も、ATPとかカルシウムイオン使って、「滑り」を利用して動いてるのよー  モータータンパク質や微小管よー
みたいな話。

「滑り説」ってのは、動物の運動の基本を説いたもの。人間の筋肉もだよ。
微小管(ま、細い管だな。)同士が、モータータンパク質(タンパク質の一種で、動いたり引っ張ったりと、「モーター」的役割をしてるっぽい。)によって動かされる(例えば、上下にズレたり、挟まれてた物が奥に引っ張られたり?)のよ。その動いてる様子を「滑ってる」と表現したんだな。
滑るためには、エネルギーやら、「滑りますよー」って合図が必要なわけで。
そのエネルギーがATP、合図がカルシウムイオンの増減。
その微小管やらモータータンパク質やら滑りやらがいっぱい集まって、筋肉や鞭毛や繊毛になってるのさー

すっげぇ簡単に適当に言うとこんな感じ?
うぉは、こんな感じに理解してます。絶対間違ってます。笑
ってか、誰かこの部分読んだのかな…笑


んで、家帰ってから、なぜかトリック劇場版観て。
やっぱ面白いな。ま、うぉには語りつくせない世界なので、ぐだぐだは割愛。
んで、エンタ。
んで、風呂入って寝たー


今、MLの参加者リストを見ようと、久々にfreemlのページ行ったんけど。
不便にリニューアルされたな。
なんで友達をMLに招待したいだけなのに、freemlにまで登録させなきゃならないんだ。
ってか、現在、登録されたメンバーにしっかりメールが届いてるかわからなくなった。前はわかったのに。
なぜかドコモ民は、登録してもメールが届かんという不可解な現象に見舞われてたんだが、その現象が起こってるか否かがわからないと、ML宛にメール送る時に、誰に個人的に送ればいいのかわからんじゃろ!

…ふぅ。久々に、キーボードに怒りをぶつけてみました。笑
読みにくくてごめんよー
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<速報!! | メイン | ハードって張り付くんだね。>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://uotaning0boist.blog98.fc2.com/tb.php/86-39ac492d

  ▲ top

| メイン |
